2017年05月10日

[Docomo/Xperia/Z3C A4]SO-02G SO-04G Root化(23.5.B.0.396)

昨日SO-04G向けUpdater(SO-04G_23.5.B.0.396_DoCoMo)がリリースされてたので以下root化関連ファームを公開します。

事前にこれでRoot化しておきます->SO-04GのRoot化
SO-02Gのroot化はflashtoolでSO-02G_23.0.B.1.59_docomo.ftfを焼き、そのあと、rootkitXperia_20150926でroot化しますがこの関連は他に丁寧な説明のサイトがたくさんあるのでそれを参考にしてください。

SO-04GのRoot化後TWRPをinstし再起動後Sonyロゴ出たらVol-を連打し左上のLEDがピンクっぽく光るまで続ける。
TWRP画面でinstall画面に入りprerootedなファイルを書き込みwipeでdalvikcacheとcacheをクリーンにした後にrebootすると出来上がりです。

更新ファームですが368と396のsystemをdiffしてみましたがappやlib、binなどが結構更新されています。

SO-04G_23.5.B.0.396_1296-2804_R14D.ftf <-SO04G向け2017.5.09リリースのdocomo純正ファーム
flashable-SO-04G_23.5.B.0.396_1296-2804_R14D-prerooted.zip <-SO-02G/SO04G向けprerootedアップデータ
so04g_appdelete.zip  <-ドコモのつまらないアプリ一式を消したいならこれをTWRPでinstallすると全部消えますヨ


Screenshot_20170510-194949.png
posted by taga at 19:52| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
ありがたく使わせてもらいました。セキュリティパッチが最新になって安心です。
so04g_appdelete.zipが動作しませんでしたのでParcelというアプリで無効化したところ成功しました。あと111ダイアルを試しましたがVolteになりませんでした。mineoDです。
Posted by くれくれ at 2017年05月15日 04:46
so04g_appdelete.zipが動作しなかった件、よくわかりませんね。TWRPのInstallメニューから実行するものなんですが、中身は/system以下のdecomoアプリをただ削除してるだけです。zipの中を開けてスクリプトを見ると簡単に理解できるんじゃないかとおもいます。adb shellでrootになり手打ちでフォルダを消しても良いんですが面倒なのでこれを作りました。#mount -o remout,rw /systemを叩くと/system以下は何であっても消せますよ
それと111ダイアル特に問題なく行けてますが111は線路試験受付番号ですよね、私のがDMMのデータSIMなのでつながりません。通話SIMでやってみます
Posted by taga at 2017年05月30日 11:41
DocomoのSIMで線路試験111やってみました。
ちゃんと出来るようです。
ただいまから着信試験を行いますので電話を切って着信をお待ちくださいとか 言うアナウンスが聞こえ電話が切れた後に電話がかかってきてただ今着信試験を実施してますとかいう声が聞こえます。
iPhoneでも同じ動作でした。
Posted by taga at 2017年05月30日 11:51
mineoD ってデータ通信専用じゃないかとおもいます。それだと111へは通話出来ないと思いますよ・・・私のDMMデータDIMでも同じですし・・・
Posted by taga at 2017年05月30日 11:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/179704654

この記事へのトラックバック