2018年07月11日

[Apple/iPhoneX]Electraでは脱獄できない

iOS11.3.1でElectraを試してみたがうまくいかないので頭にきて11.4にVersionUpしてしまった。頭にきた理由は結構な額のpaypalに見合わない結果だったからである。脱獄する理由はLIMNEOSという会社の通話記録アプリが使いたいという事のみである。正規アプリはどれもこれもおかしな動作をするがこれは結構ちゃんとしている、でも脱獄アプリである。

ipswサイトでiOS11.4アップデートファイル(3GB位ある)を落としてiTunesでアップデートしたあとに、ふと気づいてiOS11.4Beta3のipswファイルを落としてiTunesでアップデートしてみたら昨日(2018.07.10朝)はまだこれのSHSHが有効だった。というわけでiOS11.4Beta3にダウングレードしたiPhoneXにCydiaImpacterでElectra1131-1.0.3-vfs.ipaを入れ脱獄をやってみたわけである、確かに数十回繰り返しRetryした挙句に確かにCydiaはインストールできていたが動作しないのである。再起動後にElactraでEnableJailbreakを実行するがJBが有効にならないのである。100回以上はあらゆるパターンで繰り返してみたがJBは有効にはならない。

結局あきらめた、Electraが有効にならない。とはいえ一度は脱獄できCydiaアイコンが出ているのである、元にもどすと言っても一旦iOS11.4で新規にiOSをインストールしないと一度入った(動きもしない穀潰しアプリ)Cydia自体は消えない。backup自体はiCloudに残してあるが元に戻すのに結構時間がかかる。ろくなことにはならなかった・・・通話記録はAndroidのZ3CでTotalrecallに頼るしかないという顛末。
iOS11.4Beta3のSHSHってまだ有効かもしれないので やってみたいという ご奇特な暇人はやってみたらいい。
iPhone10,3,iPhone10,6_11.4_15F5061e_Restore.ipsw というのがiOS11.4Beta3リカバファイルです、itunesでSHIFT押しながら更新ボタン押すとipswを聞いてきます・・・私はもうやりませんが・・・



posted by taga at 10:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記