2017年11月09日

[Apple/iPhone]iPhoneX256SGが11/12に届きます

会社を午後休みにして10/27の16:01にPCでドコモオンラインショップを開き予約開始したがドコモサーバが通信過多でページを開く事も出来ない。iPhoneやMAC,iPad、ノートPCを総動員して予約完了したのが16:25でした。かなり出遅れたので11/3には間に合わず予約順位が2000番、発売初日でiPhoneX256SGが200台入ったらしい。生産台数少ないぞ、2000番の私はいつまで待つの?。で結局は11/08に入荷し11/12に配達となりました。256GBのスペースグレーが一番人気で入荷が一番少ない。iPhone8以降はApple初のオーガニックなLED画面です。何となく健康いい感じにな気がします。有機ELという表現よりオーガニック液晶という方がいいよね!、AppleWatchは前から有機ELだけどあんまりその感じが無い。有機ELといえば焼きつくし電気食うし、昔はsonyがやってたけど技術ごとサムソンに投げ売りしたもんだが・・・。有機ELというのはあの3層の幕を蒸着で作るんだけど蒸着技術は日本では昔からダントツにレベルが高い。有機EL3色の素材も日本の独断上だ、だけどパネルは作らない…何でかって・・・あれはね、有機EL3色蒸着工程を稼働率95%以上に維持しないとペイしない。歩留りも60%位だし、こんなもん損するにきまってるので朝鮮人に作らせろ・・・というので日本企業はリスクはとらず設備と原材料を朝鮮人に売ってもうけてる。作り方は日本人が教えてるよ・・・そのうちに中国人が同じことをやるだろね。日本企業は賢いねえ、やっぱ。
オーガニックなLEDですが最近は焼き付きも少なく電気も食わないんだろか?



posted by taga at 14:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

[Apple/iPhone]7Plusの指紋認証不具合でAppleCare+交換になりました

4日位前から7Plusの指紋認証が拒絶され画面ロックが解除されません、指紋データを全部消して再起動したら”このiPhoneは使えません”と言われてしまい初期化する顛末(そういう仕様なのかしら?)。
30分くらいずっと私は右親指の登録をするのですが”お前の親指は好かん”と嫌われ・・・偶然にも登録が完了すると一応は画面ロックが解除されるんですがどうもちょうしがおかしい。
で、結局Appleに電話して事情を話ました。iPhone 診断をやっても異常がないというし近くのAppleStoreに行けとか言われる。落とした覚えもないしドボンした覚えもない。絶対、どっかが自然に壊れたのだ。まあ、これ以上なんか言われたらブチ切れて大事にしてやる・・・とは思ったのですが最後のApple担当が良い対応だったのでExpress交換する事でケリが付いた。
翌日新しiPhone7Plusが来た・・・すっごい調子がいい・・・これだよねふつうは・・・・AppleCare+無償交換。
AppleCare+費用はちょっと高いけどdocomoの似たようなサービスよりも良い。docomoだと担当が如何にも”お前が壊したんだろ”とか言う雰囲気でめんどくさい事極まりないのだがAppleの担当はだいぶこれよりましだな。

驚いたんだけどdocomoで契約し買ったiPhoneだけど別途勝手にAppleCare+契約した場合でも交換すると交換後のIMEIが自動的にMyDocomoの端末情報に反映されるんだね(Appleがキャリアに連絡している様だ)。SIMロック解除をWEB上でやる時に端末が変わると面倒だしドコモ下取りにだす時もIMEI変わってるでのめんどうだなあと思ったけど杞憂でした。それと、交換前にSIMロック解除してるとSIMFree機が送られてくるだよ・・・ちゃんと確認して送ってる点きっちりシテル。



posted by taga at 14:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記